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長期ビジョン「VISION 2030」

「VISION 2030」

セントラル硝子グループは、2024年5月、2030年をターゲットとした長期ビジョン「VISION 2030」を策定しました。

VISION 2030 ありたい姿 サステナブルな社会の実現に寄与する「スペシャリティ・マテリアルズ・カンパニー」になる 数値目標 営業利益200億円(過去最高益) × ROE 10%以上 事業戦略 スペシャリティ製品の拡大 ・新たな価値創造 ・ビジネスモデルの創造 エッセンシャル製品の強化 ・収益力の強化 ・高付加価値化 ポートフォリオの最適化 人的資本経営の推進 ・ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョンの推進 ・エンゲージメントの向上 ・健康経営の推進 環境課題の対応 ・GHG削減への取組み ・循環型社会の実現への取組み ・環境負荷低減への取組み デジタル活用の推進 ・オペレーションの効率化 ・経営基盤の高度化 ・DXに向けたデジタル人材育成 ESG経営による事業基盤強化

事業戦略

スペシャリティ製品の拡大 ・新たな価値の創造(研究開発・独創的発想) ・強いビジネスモデルの創造 参考 研究開発費 ポートフォリオ(2024年度) エッセンシャル製品の強化 ・収益力の強化 ・高付加価値化 新たな価値創造ターゲット 半導体・パワー半導体分野 バッテリー分野 ライフサイエンス分野 くらし・環境・食料分野 エッセンシャル製品分野 スペシャリティ製品3つの優位性 技術優位性 知的財産等の独自の技術を持つ製品 独創性 ユニークかつ強固なビジネスモデルを確立した製品 サステナビリティ 社会・環境課題に貢献する製品

営業利益目標200億円のロードマップ

スペシャリティ製品の営業利益を倍増させることで、200億円の達成を目指します。

営業利益推移 ・スペシャリティ製品 ・エッセンシャル製品 スペシャリティ製品の拡大 ターゲット スペシャリティ製品群 半導体・パワー半導体分野 エッチングガス、クリーニングガス SiCウエハ・次世代ディスプレイ材料など バッテリー分野 電解液、次世代電池材料など ライフサイエンス分野 医薬製品(吸入麻酔薬など)など くらし・環境・食料分野 低GWP材料、環境適応被覆肥料、PFASフリー材料、ガラス高付加製品など エッセンシャル製品の強化 エッセンシャル製品分野 収益力の強化・高付加価値化