Company
長期ビジョン「VISION 2030」
「VISION 2030」
セントラル硝子グループは、2024年5月、2030年をターゲットとした長期ビジョン「VISION 2030」を策定しました。
![VISION 2030 ありたい姿 サステナブルな社会の実現に寄与する「スペシャリティ・マテリアルズ・カンパニー」になる 数値目標 営業利益200億円(過去最高益) × ROE 10%以上 事業戦略 スペシャリティ製品の拡大 ・新たな価値創造 ・ビジネスモデルの創造 エッセンシャル製品の強化 ・収益力の強化 ・高付加価値化 ポートフォリオの最適化 人的資本経営の推進 ・ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョンの推進 ・エンゲージメントの向上 ・健康経営の推進 環境課題の対応 ・GHG削減への取組み ・循環型社会の実現への取組み ・環境負荷低減への取組み デジタル活用の推進 ・オペレーションの効率化 ・経営基盤の高度化 ・DXに向けたデジタル人材育成 ESG経営による事業基盤強化](/assets/img/company/2030/img_01.png)
事業戦略
![スペシャリティ製品の拡大 ・新たな価値の創造(研究開発・独創的発想) ・強いビジネスモデルの創造 参考 研究開発費 ポートフォリオ(2024年度) エッセンシャル製品の強化 ・収益力の強化 ・高付加価値化 新たな価値創造ターゲット 半導体・パワー半導体分野 バッテリー分野 ライフサイエンス分野 くらし・環境・食料分野 エッセンシャル製品分野 スペシャリティ製品3つの優位性 技術優位性 知的財産等の独自の技術を持つ製品 独創性 ユニークかつ強固なビジネスモデルを確立した製品 サステナビリティ 社会・環境課題に貢献する製品](/assets/img/company/2030/img_02.png)
営業利益目標200億円のロードマップ
スペシャリティ製品の営業利益を倍増させることで、200億円の達成を目指します。
![営業利益推移 ・スペシャリティ製品 ・エッセンシャル製品 スペシャリティ製品の拡大 ターゲット スペシャリティ製品群 半導体・パワー半導体分野 エッチングガス、クリーニングガス SiCウエハ・次世代ディスプレイ材料など バッテリー分野 電解液、次世代電池材料など ライフサイエンス分野 医薬製品(吸入麻酔薬など)など くらし・環境・食料分野 低GWP材料、環境適応被覆肥料、PFASフリー材料、ガラス高付加製品など エッセンシャル製品の強化 エッセンシャル製品分野 収益力の強化・高付加価値化](/assets/img/company/2030/img_03.png)
Company
セントラル硝子グループは、2024年5月、2030年をターゲットとした長期ビジョン「VISION 2030」を策定しました。
スペシャリティ製品の営業利益を倍増させることで、200億円の達成を目指します。